戦後、上昇し続ける空き家問題

この記事のとおり空き家率は戦後、一貫して増え続けているそうです。これは知らなかった。。

深刻化する日本の「空き家」問題―その背景と解決策
http://www.nippon.com/ja/currents/d00140/

新築の住宅やマンションが悪いわけではないですが、空き家の問題をほったらかしにしてきたツケがこれからドサッと我々に返ってきそうですね。。
結果論的にいろんな問題が出てきているようですが、冷静に今の人口の動きや社会問題をみてみると、いくつも早く対策を打つことができるはずです。

もしかしたら、我々は見て見ぬふりをずっとし続けているのかもしれません。

建物だけではないですが、古い良い物を大切に出来るような文化になって欲しいですね。
新しいもの買うと、若い人が「まだ、新しいの買ってるの?ださー!」みたいな文化ができたら面白いなと。

そういえば、ちょっと前にもったいない「MOTTAINAI」という言葉が世界で流行りはじめていましたが、どうなったんでしょ?
せっかく日本の良い文化が広まるチャンスだったのに、あんまり聞かなくなりました。

それこそ、もったいない。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ページの先頭へ